さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

摘心 

こんにちは

今朝は少し冷え込みました。
少しずつ、秋が深まって来ています。
白い蕎麦の花や色鮮やかな秋桜が、通勤コースで見受けられます。

LED照明をいろいろと変えて育苗したトマトも、すべての条件で開花が
始まりました。ちょっと早かったですが、先ほどトマトトーンを散布しました。
そろそろ、摘心を行う時期に来ています。
天気の良い日を選んで、実施しようと考えています。
DSCF5941-1.jpg

今日は二十四節気で霜降(そうこう)だそうです。
そろそろ霜が降りる頃という事で、暖房機の試運転を実施しました。
特に大きな問題は無かったのですが、蒸し込み時のビニールダクトの処置が悪く、穴が開いて
しまいましたので、補修を施してあります。
明日は気温が下がる予想となっていますので、今夜から活躍する事でしょう。

ビニールハウスの被覆資材の交換を予定しています。
次回は、その状況をアップしてみたいと思います。
スポンサーサイト
( 2012/10/23 11:16 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


