さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

受粉 

こんにちは

一週間ほど前に台風と最低気温についてコメントしましたが、
台風は昨日多少の北風を吹かせ、過ぎ去って行きました。
この時期の迷走台風も嫌ですね。

また、今朝9℃ほどの最低気温となっていました。
まじめに暖房機等の点検をすませないといけません。

やっと子房が膨らみ始めました。
今日トマトトーンを散布しました。
なので、これは振動受粉によるものです。
DSCF5917-1.jpg

受粉といえば、先日某種苗メーカーさんが単為結果性品種の説明を行うとの情報が入り、
参加させていただきました。
花さえちゃんと開花すれば自ずと子房が膨らむという事で、
震動受粉やトマトトーンの散布やマルハナバチによる受粉等なにも考え無くと良いという事です。
お話を聞いていると、実験してみたくその種子が欲しくなりました。
来年の3月以降発売という事で、それまでお預けです。
早く欲しいな!
スポンサーサイト
( 2012/10/19 15:48 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


