さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

スポンサーサイト 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

 

こんにちは
9月になって朝晩が涼しくなってきました。
まだ残暑はここ一週間ほど続く予想ではありますが、秋が少しずつ近づいています。

13作目の播種を先週実施しましたが、その一部を使ってLED照明の実験を
スタートしました。
写真上が赤/白砲弾型LEDを使用したLED照明で、育苗生長点付近で140μmol/m2s程度。
写真下が借用した直管形の植物栽培用LED照明で、生長点付近で120μmol/m2s程度。
後で、高さ調整して同じような光量子束密度に合わせて生長状態を比較したいと思います。
DSCF5464-1.jpg

また、先日鹿児島県の高等学校農業実技研修の一環で当社ハウスに農業高校の先生たちが
お見えになり、水耕ベンチ等の説明を行いました。
今回はスケジュール上ハウス内の紹介で終わりましたが、今後はLED照明での育苗実験等もアピール
していきたいと思います。
8/29年度高等学校農業教育実技研修会5-1
スポンサーサイト
( 2012/09/03 10:39 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


