さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

桃太郎ゴールド(2) 

こんにちは

やっと、九州南部地方も梅雨が明けました。
待ちに待った梅雨明け宣言!

日射が強くなり光合成が十分行われ、糖度が上がる事を期待しますが、
日中の温度が上がり夜温も下がりにくくトマトの熟す期間が短くなるので、
夏は、糖度が上がりにくいのです。

今、とある実験室の片隅でLED照明だけによるトマト栽培実験が行われています。
すでに花が咲き始めています。
完全LED照明による”薩摩甘照”栽培に挑戦します。
そうしたら、梅雨だ!猛暑だ!とか環境に文句を言わなくてすみますよね。

DSC_0228-1.jpg

さて、前回桃太郎ゴールドについて記載しましたが、
桃太郎ゴールドに含まれるリコピンは、ピンク系トマトのリコピンより
体内への吸収が良いとされています。

体内へ吸収される為には、トランス体からシス体への変換が必要で、加熱や腸内での
酵素作用が必要といわれています。
 ピンク系トマトのリコピン:トランス体のリコピン
 桃太郎ゴールドのリコピン:シス体のリコピン

だから、桃太郎ゴールドのリコピンは、生のまま食べて体内に吸収できるのです。
サラダなどピンク系のトマトと組み合わせるだけで鮮やかな彩りが楽しめます。
食べておいしい、見て楽しい食卓が囲めると思いますよ。

本日はこの辺で。
ちょっと待って!リコピン?って何。(次回の宿題)

( 2012/07/24 09:09 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


