さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

育苗 

こんにちは

心配していた台風4号も温帯低気圧に変わったみたいです。
ただ、梅雨前線を刺激しますので、雨の心配は今後も注意が必要ですね。

周年出荷をめざし、現在も定植は継続しています。
昨日、定植を実施しました。

夏場になると着果能力が落ちてくるので、単為結果性品種を少し育苗してみました。
すること、葉っぱに水膨れみたいな物が発生。

営業の方に連絡を取って確認すると、”水疱症だろう。”とのこと。
吸水能力と蒸散能力のバランスが崩れ発生する事がある。
桃太郎系は出ないとのコメントも・・・・。

とりあえず、その後上位の本葉が正常に生長してきたので、
大きな心配はないと思います。
発生した原因系に関しては心当たりがないので、次回育苗時に再度確認は
しておきたいです。
( 2013/06/21 10:46 ) Category 栽培 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


