さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。
-別アーカイブ  [ 2012-10- ] 

単為結果性 

こんにちは

過去、単為結果性品種に関して少しコメントをしましたが、
先日その単為結果性のトマトの種子を入手する事ができました。
鹿児島市の田上二葉種苗園の方が、当社を訪れ種子を届けて下さいました。
本当に感謝です。

ところで、単為結果性とは、
ふつう雄花の花粉が雌花に付着して受粉し結実するのが一般的ですが、花粉がつかなくても
結実する性質を単為結果性と云うそうです。
特にトマトの場合は、受粉させるのが大変で振動やホルモン剤等を使って受粉をさせています。
だから、受粉させる事が不要なので、労力の省力が可能となります。

この種子を今度播種して栽培してみようと思っています。
栽培の様子は後日伝えていこうと思います。

番外
 土曜日に国道270号線沿いにある 道の駅木花館の前を通ったら秋桜畑がありました。
 DSC_0325-1.jpg
 夕日に映えてきれいでした。
( 2012/10/29 13:01 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック