さつまあまてらす栽培日記

鹿児島県・薩摩半島で高糖度トマト・薩摩甘照(さつまあまてらす)をLEDを使い水耕で栽培しています。栽培日記などなど紹介していきます。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

2期増設分の定植完了 

こんにちは

朝晩が非常に寒くなっています。
最低気温も7℃を記録し、トマト生長には非常に拙い状況です。

すべてのボイラーに穴あきが確認され、加温できない状況でしたが
昨日からボイラーの釜の取り出し・交換工事が始まりました。

多少の影響は懸念されますが、ひとまず安心です。

さて、9月後半から始まった2期工事も本日の定植で
すべてのブロックで栽培が始まります。
スケジュール通りに事が進み、関係者に感謝しています。

一方、育苗に関しても栽培数が倍増することで
育苗室と育苗棚の新設を行い、先週より栽培開始しています。

( 2013/11/26 08:00 ) Category 2期工事 | TB(0) | CM(0)

冬の準備 

こんにちは。

もうすっかり、秋を飛び越えて冬になってしまいました。
立冬を過ぎているので、暦の上では冬ですよね。

冬の準備を進めているのですが、ボイラーに穴あきが発見され、今停止状態。
非常に拙い。

ガスが、ハウス内に蔓延し生長阻害が発生するとの事で、
中の釜を変える前提で、JAさんと調整中です。

DSCF7142_convert_20131113073716.jpg

栽培は、二期増設分に6ブロック分の定植が終わりました。
最初のブロックは開花中ですので、マルハナバチを放し受粉作業を行っています。



( 2013/11/13 08:08 ) Category 2期工事 | TB(0) | CM(0)

2期定植 

こんにちは

もうすっかり秋らしくなって来ましたが、
未だに台風が来る心配をしなければならないので、大変です。

そんな中でも確実に2期工事は進んでいて、すでに2ブロック分の
定植も完了しました。(それだけブログサボっていたということです。)

こちらは、10月7日に定植しました。
すでに花芽は大きく膨らみ、来週中には開花する見込みです。(予定より早い)
DSC_0849_convert_20131019142221.jpg

そしてこちらは今週はじめに定植しました。
DSC_0851_convert_20131019142133.jpg
順調に育って欲しいものです。
( 2013/10/19 14:29 ) Category 2期工事 | TB(0) | CM(0)

2期工事開始 

こんにちは

今日は中秋の名月。
きれいな満月が見れると思います。

日々、晴れの日が続きあまり雲も出ません。
曇ったかなと思ったら、桜島の灰がエコファーム方面を覆う日が
ここ数日続いています。

まだまだ昼間は暑い日が続きます。
そのような中、2期工事が始まりました。

古いビニールを剥ぎ取り、新しい防虫網や被覆ビニールを張っていきます。
今回は防虫網の網目サイズを0.4mmにしました。
( 2013/09/19 09:14 ) Category 2期工事 | TB(0) | CM(0)

一つの決断 

こんにちは

朝方、肌寒く感じる事が多くなってきました。
着実に秋が近づいています。

先週は台風17号の深夜の来襲があり、夜中に台風対策でハウスへ走りました。
幸い、壁木の枝が谷換気部に引っかかった程度で、被害はありませんでしたが。

夕方の情報でまだ大丈夫と思っていたんですが、今後の台風対策は早めの対処
を心がけるようにしたいものです。

この夏一つの決断が下されました。

今使用しているハウスは右側ですが、左側のハウスに増設する案件に決済が降りました。
夏場の栽培はまだ、試行錯誤の状態ですが春先は非常においしい”薩摩甘照”が出来ますので

それに間に合うよう、今後工事を進めていきます。
先ずは、荒れたハウス内の整地からスタートです。
( 2013/09/09 10:44 ) Category 2期工事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さつまあまてらす

Author:さつまあまてらす
鹿児島の薩摩地方で高糖度トマトを栽培しています。
南さつま市加世田の方で新しいハウスで栽培を始めました。
美味しいトマト作っていきます。

最新トラックバック


